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2020年11月30日、月曜日、梅田ブルク7の様子です。
実は今回、梅田ブルク7で凄く嬉しい事があった。
劇場に着くと、今回のガメラ上映のチラシが貼ってあった、上記最上段のやつ。カッコええから凄く欲しくなって、入り口のお兄さんにダメ元で聞いてみたんですわ。今までなら公開が始まるとチラシはないので。
するとその入り口のスタッフはわざわざ自分の持ち場を離れてまで調べてくれて、ドルビーシネマのシアターの前に少し残っているかもと教えてくれたんですよ。
で、実際に入場してシアター前に行くとなんにもない(爆汗)・・・そこにいた男女のスタッフに、下でのやりとりを伝えたら、スタッフ専用口に行って探してくれ、私に気持ち良くチラシ2枚もくれたんです(涙)・・・。素晴らしい対応でした。
みんな、大阪で映画観るなら梅田ブルク7ね。ヨロシクです。
『ガメラ 大怪獣空中決戦』
解説:大映が手がけた特撮映画「大怪獣ガメラ」を復活させた「平成ガメラ」3部作の第1作で、宇宙の守護神ガメラと超遺伝子獣ギャオスの戦いを描いた特撮怪獣映画。太平洋上で巨大漂流環礁が発見された。同じ頃、九州の姫神島で住民が消失する事件が発生。住民は消える直前の無線で、鳥の存在を訴えていた。調査のため島を訪れた鳥類学者・長峰の前に、巨大な怪鳥が姿を現す。一方、海上保安庁の米森と保険会社の草薙は、環礁上で発見された石版の碑文を解読。その結果、環礁はガメラ、怪鳥はギャオスという古代怪獣であることが判明する。全国民が震撼する中、2大怪獣の戦いは九州から東京へと舞台を移し、壮絶な空中バトルが幕を開ける。出演は伊原剛志、「フィスト・オブ・レジェンド」の中山忍、本作が映画初出演の藤谷文子。金子修介監督がメガホンをとり、樋口真嗣が特技監督を務めた。「大怪獣ガメラ」の55周年を記念したプロジェクトの一環で平成ガメラシリーズの4Kデジタル修復版のブルーレイが2021年1月29日に発売。これを記念して20年11月27日から、全国7館のドルビーシネマにて本作「ガメラ 大怪獣空中決戦」が期間限定上映。
太平洋を航行するプルトニウム運搬船「のじま」が、深海三千メートルもある水域で座礁するというこの映画の冒頭シーン。
「のじま」の艦長を演じるのが、1967年の『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』で主役を演じられた、大映の大スター本郷功次郎さんで、その艦長と無線連絡する運搬船の船長を演じているのが、東宝特撮映画を支えた久保明さんですわ(涙)・・・。
幸いにも「のじま」は放射能漏れは免れたのですが、一等航海士の米森(伊原剛志)は保険会社の草薙(小野寺昭)を巻き込んで、巨大移動環礁の調査に乗り出す。
一方、九州のある島で住民らが巨大な鳥を目撃後に消失する事件が勃発。恩師の救出も兼ねて島を訪れた鳥類学者の長峰(中山忍)は、体長十数メートルの怪鳥を目撃する。
環礁上で発見された石板文字の解読に成功した米森は、移動環礁がガメラで、怪鳥がギャオスという巨大生物を指している事に驚く。
軽快なテンポで交差するこの二つの物語が、まず2大怪獣のお披露目と共に福岡ドームで激突するんですね。
以後、自衛隊はでっかい方のガメラを中心に攻撃するんやけど、ガメラとテレパシーで繋がった草薙の娘、浅黄(藤谷文子)の存在により、ガメラは人類の味方だと分かる。
勘違いでしこたま攻撃されたガメラが傷を癒す間に、巨大化していくギャオスは、東京を破壊する・・・というお話。
私は続編の『レギオン襲来』がえらい面白かったので、初公開時に一度観ただけのこの映画の印象は薄かったんですが、今回再見してみると、やはりむちゃくちゃ面白い。
自衛隊が協力している特撮映画って、だいたい面白いんですよね。この映画も後の『シン・ゴジラ』みたいやし。
むちゃくちゃ可愛い顔したガメラと、とことんグロいギャオスの絡みが微笑ましいのですが、CGが当たり前ではない時代の、「火と水はごまかしがきかない」という特撮魂の炸裂が、巨大画面に映えてド迫力でした。
いろんな特撮映画を“ええとこどり”したようなこの映画によって、大映が誇るガメラが再ブームになってくれた事は、公開当時に凄く嬉しかったですね。
[1995年、4月15日、『ガメラ 大怪獣空中決戦』、南街シネマにて観賞]
[2020年11月30日、『ガメラ 大怪獣空中決戦 4K』、梅田ブルク7・ドルビーシネマにて観賞]