ナニワのスクリーンで映画を観るということ。

大阪の映画好きゾンビまんです。 映画館のスクリーンで映画を観るということ。

2019年08月

ライブガン0ライブガン1
ライブガン2
ライブガン3
ライブガン4
ライブガン5


2019年8月31日、土曜日、大阪ステーションシティシネマの様子です。
私は朝早くから映画鑑賞でしたが、さすがに涼しくなってきました。
大阪の天気が不安定という事で朝のシネコン・ロビーは人もまばらやったんですが、2018年度のイギリスとフランスの合作映画『ガーンジー島の読書会の秘密』、意外な事に老若男女で賑わっていました。



『ガーンジー島の読書会の秘密』
解説:第2次世界大戦中にドイツ占領下にあったガーンジー島で行われた読書会をめぐるミステリー。読書会に魅せられた作家を『シンデレラ』などのリリー・ジェームズが演じるほか、ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」シリーズなどのミキール・ハースマン、『ニューヨーク 冬物語』などのジェシカ・ブラウン・フィンドレイのほか、マシュー・グード、ペネロープ・ウィルトンらが共演。『フォー・ウェディング』などのマイク・ニューウェルが監督を務めた。

あらすじ:1946年のロンドン。作家のジュリエット(リリー・ジェームズ)は一冊の本をきっかけに、チャンネル諸島のガーンジー島の住民と手紙を交わし始める。ドイツの占領下にあった第2次世界大戦中、島ではエリザベスという女性が発案した読書会がひそかに行われ、島民たちの心を支えていた。本が人と人の心をつないだことに感銘を受けたジュリエットは、取材のため島を訪れる。


glapps-pics_00



1941年、綺麗な星空の光を頼りに、ゴキゲンに田舎道を歩いていた数人の男女に緊張が走る。
「イギリス王室属領であり、イギリス女王をその君主としているが、連合王国には含まれない」というガーンジー島は第二次世界大戦中はドイツ占領下にあり、その島民である数人の男女は外出禁止命令中にドイツ兵と深夜に出くわしたから。
悪酔いした老人エベン(トム・コートネイ)は咄嗟に、「読書会で集まっている。“ポテト・ピール・パイ”という会(この映画の原題)だよ」と言い放ち、ドイツ兵の靴にゲロをぶちまけたので、その迫力に押されたドイツ兵の承認により、嘘から誕生した「ポテト・ピール・パイ読書会」は島民の憩いの場として親しまれた(笑)・・・。

1946年、ロンドン。ニューヨークに憧れる売れっ子作家のジュリエットは、“ガーンジー島の読書会”のメンバーからの手紙を読み、感激して文通を始める。
その内容に興味を惹かれたジュリエットは、婚約したばかりのマークを置いて、単身ガーンジー島へ渡る。
手紙の送り主である島の青年ドーシー(ミキール・ハースマン)をはじめ、読書好きの島民たちはジュリエットを温かく迎え入れますが、肝心の読書会の事については語りたがらない。
よく見ると、島民たちの家族構成なんかがいびつな感じでね。ドーシーは自分の子供でもない小さな娘を育てていますし・・・。
作家として読書会の隠された秘密に興味を持ったジュリエットは、さらに島に滞在し、ポテト・ピール・パイ読書会の秘話を紐解いていく・・・というお話。

本当のポテト・ピール・パイ読書会の発端は、豚を隠していたご婦人がいて、ドイツ軍に束縛されるから豚を料理して息抜きパーティーしたのが始まりなんですが、ドイツ兵に会が承認された後は、本当の読書会として島民の憩いの場になる。
私、老眼になった約十年ほど前までは寝る前にノンフィクション本を読まないと寝れないほどの活字中毒でした。
パソコン=ブログを始めてからは全く読書しなくなったのですが(汗)・・・。
この映画の前半では、本が人を動かす・与える力、人を繋ぐ素晴らしさが描かれています。

この映画を見ていて、中盤以降はある映画を私は思い出していました。
横溝正史原作の映画化で、石坂浩二さんが金田一耕助を演じた『獄門島』・・・。
そう、ジュリエットが読書会の秘密を解いていく過程で、ある事件に係わった人々の心を救済するなんて部分がそっくりで、まるで猟奇殺人事件の起こらない『獄門島』のテイストでした。
(事件と言っても、戦争中だから色々ある。この作品の場合、国境・敵味方を越えた愛や友情が引き裂かれる悲劇が潜んでいる。エリザベスという女の行方がわからなくて、その行方が秘密を解く鍵になっています)
映画『獄門島』では、大原麗子さん演じる島の女が言う、「金田一さん、私はこの島から出た事がないんです。私を連れだしてほしい」と。
中盤以降、金田一耕助のようなジュリエットは、自身の愛の行方もしっかりと見極めていくという、ラブロマンスまで味わえる1度で3度ほど美味しい佳作でした。

この映画のラストシーン、良い映画の余韻としては今年最強レベルやと思いますね。

[2019年、8月31日、『ガーンジー島の読書会の秘密』、大阪ステーションシティシネマ・スクリーン⑦にて鑑賞]

ogp

ライブワンス00
ライブワンス1
ライブワンス0
ライブワンス2
ライブワンス3
ライブワンス4
ライブワンス5

2019年8月30日、金曜日、TOHOシネマズなんばの様子です。

私は本日リフレッシュ有給休暇です。と言っても、見たい映画が朝早い回でしたので、雨という事もあり電車に乗ったら通勤ラッシュを喰らってしまった(汗)・・・。

公開初日の初回、クエンティン・タランティーノ(以下タラちゃん)」監督第9作目という『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』、なぜか拡大公開の各シネコン、小さなスクリーンでしかやってないんですわ。だから私はTOHOなんばのIMAXシアターをチョイスしました。大きなスクリーンでの鑑賞はラッキーでしたが(差額500円プラス)、お客さんガラガラでした。

 

 

 

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

解説:『ジャンゴ 繋がれざる者』のレオナルド・ディカプリオ、『イングロリアス・バスターズ』のブラッド・ピットとクエンティン・タランティーノ監督が再び組んだ話題作。1969年のロサンゼルスを舞台に、ハリウッド黄金時代をタランティーノ監督の視点で描く。マーゴット・ロビー、アル・パチーノ、ダコタ・ファニングらが共演した。

 

あらすじ:人気が落ちてきたドラマ俳優、リック・ダルトン(レオナルド・ディカプリオ)は、映画俳優への転身に苦心している。彼に雇われた付き人兼スタントマンで親友のクリフ・ブース(ブラッド・ピット)は、そんなリックをサポートしてきた。ある時、映画監督のロマン・ポランスキーとその妻で女優のシャロン・テート(マーゴット・ロビー)がリックの家の隣に引っ越してくる。

 

私にはこの作品の舞台設定に近い、1968年生まれの弟がひとりいる。

弟は私と同じように映画と音楽が大好きなんですが、私と好みはまったく合わない。

そんな私と弟の意見が唯一同じなのが、「タラちゃんが天才である事は間違いない。しかし、自分の脚本に酔いしれながらクソだるい映画ばかり撮るタラちゃんは映画界一のオナニスト」やと(爆汗)・・・。

今回の『ワンスアポンアタイム・イン・ハリウッド』はね、私の好きな時代の興味ある事を題材にしているので、私は楽しみにしていたし、予想以上に面白かった。タラちゃんの映画で初めてちゃうかな?・・・もう少し見たいと思っているのにいきなり終わりやがったん(爆汗)・・・。

イコール!・・・普段からタラちゃんを熱狂的に支持する彼のファンからは不評の可能性が大(超爆)・・・。

 

1969年のハリウッド、テレビを中心に活躍中の俳優リックは、専属のスタントマンであるクリフと二人三脚で頑張ってきたんですが、この物語はそんなリックが落ち目になってきているという状況を侘しく見せ始めてくれて面白い。

屈辱的なオファーに自分の落ち目を実感させられ、人目も憚らず泣くリックに、サングラスを貸すクリフのコンビが、この映画の最後まで良いのですよ。

 

「家は借りずに買うんだ」というリック家の隣に、『ローズマリーの赤ちゃん』を成功させたロマン・ポランスキー監督と、その妻で女優のシャロン・テートが引っ越してくる。

劇中、まだヒッピーたちは差別されているのですが、リックの奮闘話のサイド的に、クリフとヒッピーたちの因縁が描かれていき、タラちゃんはいつものように、160分かけて点と点を線で結んでいく・・・。

 

私はあのマンソン・ファミリーを一躍有名にした「シャロン・テート惨殺事件」に興味を持っていますので、“ソコ”を期待する私のような人間は大いなる肩透かしを喰わされ、喜んでよいのか大変困るお土産を持たされるという映画って・・・どうよ?(笑)・・・。

しかし、実際の事件や人物にフィクションを織り交ぜた分、腰の引けた演出になっていますが、タラちゃんの語り口はいつものワンパターンでしたよ。

そんな腰の引けた部分に熱狂的なタラちゃんファンがどう過剰に反応するか楽しみ(笑)・・・。

 

この映画を見て、何かが気に入らないと能書きたれて駄作の烙印を押す輩は、『君の名は。』と『天気の子』を比較して、『天気の子』を駄作だという低レベルに等しい。

嫌い=駄作という小学生レベルの似非評論家が多いからね。

『ワンスアポンアタイム・イン・ハリウッド』、私の嫌いなタイプで普通におもろい映画やけど、総合芸術&エンターテインメントとしては極上品。素晴らしい映画です。

 

[2019年8月30日、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』、TOHOシネマズなんば・スクリーン②にて鑑賞]

 

share

ライブドッグ0ライブドッグ1
ライブドッグ2
ライブドッグ2-3
ライブドッグ3
ライブドッグ4


2019年8月25日、日曜日、テアトル梅田の様子です。
この日は1週間前と同じ、朝からと夕方からの変則の映画のハシゴ。夜は天気予報がハズレて大雨でした(涙)・・・。
今回は来週から公開の『トールキン 旅のはじまり』を急遽やめて、ひらめきでイタリアとフランスの合作、『ドッグマン』をチョイス。コレが大当たりでした。




838ccab2c762cc90153264538e0364498ca72f78a6988ed65924dc99cd06142c


この映画、いつの時代のどこの町のお話か分からないのですが、海辺にある、砂地に中層階のコンクリート建てが並ぶ町の佇まいが迫力満点で、そんな舞台が主役のひとつになっている。まるでマカロニウエスタンの舞台を1970年代に置き換えたような町・・・。
そんな町に並ぶ商店のひとつである犬のトリミングサロン「ドッグマン」の店主マルチェロは、小柄で目が落ちくぼんだ冴えない風貌の中年男で、苦労して出店したというトリミングの腕前は、コンクールで評判になるほど。
そんなマルチェロは町内の商店主たちと助け合い、離婚して妻に引き取られた幼い娘とたまに遊ぶことが生きがいなんですね。
で、彼らの町にはみんなが手を焼く鼻つまみ者の暴れん坊、シモーネがいる。
シモーネはガキ大将がそのまんま大人になった男で、マルチェロをまるで手下のように扱い、気に入らないと暴力で人も物もボコボコにしてしまう。

そう、この映画は、「もし『ドラえもん』の世界にドラえもんがいなかったら?」という、ジャイアンの暴走を誰が止めんねんちゅうお話(爆汗)・・・。

この映画に登場する町は一見穏やかに見えるのですが、実は麻薬が蔓延している。
いつも闇で手に入れたコカインをシモーネにねだられるマルチェロは、ある日強盗事件の片棒を担がされ、挙句の果てに隣の店を狙ったシモーネの強盗事件の罪を被って服役までしてしまう。
結果,出所したマルチェロは町の裏切り者として村八分にされ、当てにしていたシモーネにも冷たくされた事から、遂に復讐という手段に出てしまう・・・というお話。

この映画は地に足のついた人間をしっかりと描いているから見応え十分。
あまりにもやるせない結末のショッキングな事ね。
復讐による殺人事件だと、孤独の影がちらついたりするんですが、マルチェロの場合はご近所との信頼関係が崩壊した為に、生きていけないとマルチェロは思い込む。
コレ、どこにでもありそうであり得るお話なので、むちゃくちゃ恐ろしいという衝撃作。

[2019年8月25日、『ドッグマン』、テアトル梅田①にて鑑賞]

ライブ火口0
ライブ火口1
ライブ火口2
ライブ火口3
ライブ火口4

2019年8月25日、日曜日、なんばパークスシネマの様子です。
なんばパークスシネマ会員のポイントが溜まったので無料鑑賞したのですが、来月公開の『荒野の誓い』と天秤にかけて、邦画『火口のふたり』をチョイス。
劇中、「どうして坊主頭なの?」とツッコまれる、『アルキメデスの大戦』も記憶に新しい、柄本佑が主演の映画ですからね。
朝早い回から女性が多めの客層で賑わっておりました。

E382ADE383A3E38397E38381E383A3-0f712-thumbnail2



浮気がバレた事から離婚し、再就職先が倒産したおかげで無職にもなり、ぼんやりと川で釣りをしている賢治のもとに、かつて付き合いのあった直子の結婚式の知らせが届き、賢治は郷里の秋田へ帰省する。
実家で昼寝していた賢治と再会した尚子は、終始自分のペースで賢治を連れまわし、自分は5日後に自衛官と結婚することを賢治に告げる。
直子の実家の部屋で、過去に東京で賢治と恋人同士だった頃のモノクロ写真(簡単に言えばハメ撮り)を賢治と共に見る直子は、「一夜だけでもあの頃に戻らない?」と、賢治を誘惑する。この凄く大事な場面での賢治、ありったけの理性で直子の誘惑に耐えていたんですが、直子のスーパー辛抱たまらん攻撃の前に屈してしまう・・・脳裏に戦艦大和がよぎったんは俺だけか?(爆汗)・・・。

でね、翌朝になると朝起ちがヒクヒクと尋常ではない賢治は、強引に直子を訪ねて強制的にセックス。
レバニラ炒めを食べながら直子は、「一夜だけって言ったはずよ。もう今朝みたいな事しないでね」と賢治を叱るんやけど、賢治に火をつけたのは直子です。
以後、二人は自衛隊(直子の婚約者)が帰ってくるまでの数日、ひたすらヤッて食べて、またヤッての繰り返し・・・という映画(超爆)・・・。

終わってみた時に、この映画はふたりが出ずっぱりやった事に気づく。
二人はセックスの合間に、自分たちの事をぽつりポツリと語る。その中に、実はこのお話の隠し味的に、東日本大震災の事も語られるんですが、私難聴でしょ?、ベッドでの囁くようなふたりの会話が聞き取れないからよく分からなかった(爆汗)・・・。
ひとつネタバレすると、富士山が噴火する(超爆)・・・。で、その噴火のごとく、賢治は直子に、「中出ししてもいい?」って(笑)・・・。
直子が「いいよ」っつうたら、賢治の代わりに噴火した富士山の絵が出てきて、「ドカ~ン!」って(超爆)・・・。
誰か俺に向けて飛翔体でも打ち込んでくれんかなと思ったね(超爆)・・・。

[2019年8月25日、『火口のふたり』、なんばパークスシネマ・スクリーン⑨にて鑑賞]


ライブロケ0ライブロケ1
ライブロケ3
ライブロケ4
ライブロケ5
ライブロケ6

2019年8月24日、土曜日、TOHOシネマズ梅田・別館アネックスの様子です。
昨年のクイーンを描いた『ボヘミアン・ラプソディ』に続くイギリスのビッグ・アーティスト、エルトン・ジョンの音楽人生を描いた『ロケットマン』は、私と同世代以上のファンの方たちが朝早くから劇場に詰めかけていました。
そう、エルトン・ジョンを一番スーパースターとして受け入れていた世代って、私より少し上の、今の還暦前後の世代の方たちですから。

9ce86dbe289790e315027a6c194308c43d759cbf_xlarge


『ロケットマン』
解説:「Your Song/ユア・ソング(僕の歌は君の歌)」などで知られるミュージシャン、エルトン・ジョンの半生を描いた伝記ドラマ。主演は『キングスマン』シリーズなどのタロン・エジャトン、共演に『リヴァプール、最後の恋』などのジェイミー・ベル、『ジュラシック・ワールド』シリーズなどのブライス・ダラス・ハワードらが名を連ねる。『キック・アス』などのマシュー・ヴォーン監督とエルトン・ジョン自身が製作を務め、『サンシャイン/歌声が響く街』などのデクスター・フレッチャーがメガホンを取った。

あらすじ:少年レジナルド・ドワイトは、両親が不仲で孤独だったが、音楽の才能に恵まれていた。エルトン・ジョン(タロン・エジャトン)という新たな名前で音楽活動を始めた彼は、バーニー・トーピン(ジェイミー・ベル)と運命的な出会いを果たし、二人で作った「Your Song/ユア・ソング(僕の歌は君の歌)」などヒットナンバーを次々と世に送り出して世界的な名声を得ることになる。


奇抜にもほどがあるやろ!とツッコミたくなるド派手な衣装で歩いてくるエルトン・ジョンは、ずらりと円を書くように並んだリハビリ施設のドクターたちを前に、自分はあらゆる依存症と中毒を抱えて困っているから助けてくれと。そして、本当に愛されずに歩いて来たという、自分の半生を語り始める。

5歳の少年レジナルドの両親は不仲で、レジナルドは父親から「このガキ」と呼ばれる醜悪な状況で、パーソナリティの大半を否定されて育つ。
唯一レジナルドに優しい祖母は、瞬時にピアノを耳コピできるレジナルドの才能に目をつけ、レジナルドを名門の音楽学校へ通わせる。
やがて両親が離婚し、十代でロックンロールのカッコ良さ憧れたレジナルドは、共に活動するミュージシャンたちの影響を受け、自らの音楽志向とゲイだという性癖に目覚め、エルトン・ジョンと改名し、再スタートを切る。
鍵盤で奏でるメロディでしか自分を表現できず、自分の売り方が分からなかったエルトンは、歌詞を書き溜めているバーニー・トーピンという青年と運命的な出会いをし、二人の生み出すヒットナンバーによって、エルトンはスーパースターへの道を上りつめる・・・。

表現がゾンビマン風になりますが、昭和のスターとは、おもいっきり右肩上がりになって天狗になり、あらゆるアウトを犯して(超爆)、えぐるように堕落する(爆汗)・・・。
私がエルトン・ジョンというアーティストを知ったときには、彼は峠を過ぎたスターだが、バーニー・トーピンという相棒との共同動作の数々は神の領域だと称賛されていました。
だから私が今回、この映画で興味があったのはエルトン・ジョンとバーニー・トーピンとの関係やったんですが、この映画は全てに関してあっさりで(爆汗)・・・。
(しかし、バーニーがエルトンに、(ゲイとしてではなく)「違う意味で君を愛しているよ」というシーンと、名曲『ユアソング』誕生秘話にはグッときます・・・)

私、タイトルバックでエルトン・ジョン自身がこの映画の製作総指揮だという事を知り注目していたんですが、劇中のエルトン・ジョンは、とにかく他人に素直に謝れないというプライドが高い人物として描かれている。
だから、エルトン・ジョンが他人との出会いや交流で、どのように心が動いて成功に結び付いたのか?という、イフ&エニイの部分の掘り下げがむちゃくちゃ浅いのですよ。
その代わりに大活躍するのが、彼の名曲の数々に合わせた、意外に多いミュージカルシーンの素晴らしさなんですよね。
それを見ていて、最後に近づくほど、私は胸がいっぱいになってきた。
エルトン・ジョン・・・やはり貴方は孤独で、人の心を読むのが下手やから、すべて音楽でしか表現できんかったんやなと・・・。だから彼は幸せを手に入れたら引退した。
この映画は傷だらけで血だらけの、珠玉のソング・ブックやったです。

[2019年8月24日、『ロケットマン』、TOHOシネマズ梅田・スクリーン⑨にて鑑賞]

efusitple

↑このページのトップヘ